設備紹介|北広島駅前で歯医者をお探しなら【ユカケア歯科】

友達登録

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT/セファログラム

歯や顎を立体的に撮影できる「歯科用CT」と矯正治療専用のレントゲン「セファログラム」の複合機です。「歯科用CT」は気道まで撮影できる機能を使って、睡眠時無呼吸症候群の治療にも役立てています。

口腔内3Dスキャナー

光学スキャニングによって、短時間で精密な歯型を採取できるスキャナーです。従来のような粘土を使った不快な型取りが不要なので嘔吐反射が起こりにくく、放射線被ばくの心配もありません。また、採取したデータをもとに、矯正治療で歯が動く過程をシミュレーションで確認できます。

ジェットウォッシャー

使い捨てできない器具は、洗浄・滅菌の2ステップで衛生管理を行っています。
最初の洗浄を行うのが、このジェットウォッシャーです。複雑な構造をした器具もすみずみまで洗浄することができ、最後のすすぎは水温を上げて行うため、消毒・除菌も可能です。

クラスB滅菌器/タービン用滅菌器

クラスB滅菌器
/タービン用滅菌器

洗浄した治療器具は、さらに滅菌器にかけて徹底した滅菌処理を行います。ヨーロッパの規格で最高水準とされる「クラスB滅菌器」と、歯を削るタービン専用の滅菌器の両方を導入し、常に清潔な治療器具をご用意しています。

口腔外バキューム

歯科治療中には、歯や詰め物・被せ物を削った切削片、唾液や血液などが飛散します。口腔外バキュームはそれらを瞬時に吸引し、診療室内を清潔に保つことで院内感染のリスクを低減させます。

口腔内カメラ/説明用モニター

診療台に口腔内カメラを設置しています。撮影した画像は説明用モニターに映し出し、患者さんにお見せしながらわかりやすいご説明をいたします。

電動麻酔器

麻酔注射の痛みは、冷たい麻酔液や余計な圧力が原因となります。電動麻酔器はコンピューター制御により、体温と同程度に温めた麻酔液を一定の速度で注入するため、人の手で行うよりも痛みを抑えられます。

緊急対応設備

医療の現場では、常に緊急事態に備えておく必要があります。そのため、心停止の際に心臓に電気ショックを与える医療機器の「AED」、血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる「パルスオキシメーター」、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)とは、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準があり、当院はそのすべてを満たしています。